エターナルメロディ(PS版)テキストデータデコードプログラム "decodeEM" とりあえず公開版 何をする?  エターナルメロディ(PS版)版のシナリオファイルからテキストデータを抽出し、 通常のエディタで読めるテキスト形式に変換します。 動作環境:  32bitプログラムが動くWindows環境 使用法:  decodeEM_001.lzhをlhasa等で展開したらフォルダ付で展開されているはずです。 フォルダ付で展開されてなければ、適当なフォルダを作って展開されたファイルを そこに放り込んでください。  同じフォルダに、エタメロ(PS版)版のCDのEternalフォルダにある "Advdata.bin" を放り込んでください。  その後、"decode.bat"を実行すれば、各イベント1ファイルで、計475個の テキストファイルが生成されます。  同梱の"titles.txt"に各ファイルの概要を記してありますので、閲覧の 参考にしてください。 注意:  当プログラムは爆竹銃製作の自分自身による自分自身のためのプログラムです。  当プログラムを使用したことによって何らかの損害を受けたとしても 作者・爆竹銃は一切の責任を負いません。バグなどがあると困るのは自分なので バグはできるだけつぶしたつもりですが、何らかのバグが残っている可能性が多分 にあります。  また、エラー処理をサボっていますので注意してください。PS版エタメロの ADVDATA.BIN以外を読ませたりした場合は、何が起こるかわかりません。  当プログラムによって変換したデータは個人的な利用のみにとどめてください。  当プログラムに関する質問をメディアワークスに行うことはしないでください。  当プログラムによって変換されたデータは当然ネタバレ満載なので、閲覧には 注意しましょう。 転載・再配布について:  転載・再配布はご自由にどうぞ。 改造などについて:  改造は自由です。改造したものを再配布する際にはソースも公開してください。 また、改造後のツールの転載・再配布の禁止および改造の禁止をすることを、 禁止します。 今後の予定:  最終目標は、音声も再生できるHTMLファイルの生成です。  2004/01/22現在、テキストファイルからHTMLファイルへの変換・音声の抽出分解・ 台詞と音声の関連付けができています。そう遠くない先に完全版を公開できる 見込みです。  今手元にPS版しかないのでSS版には対応していませんが、SS版も持っているので 今後対応予定です。  PS版とSS版のADVDATA.BINの違いは、リトルエンディアンかビッグエンディアンか の違いだそうですので、簡単に対応できると思います。バイナリエディタとC++ コンパイラが使える人なら、自分で直してしまうのも手でしょう。 謝辞:  ねっとれんじゃーさんのFILLYのソースが公開されていなければ、手も足も出ませ んでした。ソースを公開し、その解析結果を元にしたプログラムの配布を許可して くださったねっとれんじゃーさんに感謝します。  "titles.txt"の作成に、大橋賢一さんのWebページ 悠久書店 http://www.age.ne.jp/x/ohashi/hp/index.html の 永遠旋律旅程表 http://www.age.ne.jp/x/ohashi/hp/em-ryotei.html を 参考にさせていただきました。 製作・著作 爆竹銃 e-mail : bakuchikujuuあっとじーめーるどっとこむ WebPage : http://baku.homeunix.net