筆者について(ちょっと詳細)

爆竹銃とはこんな奴です

ハンドルネーム

爆竹銃

その昔に作った爆竹でBB弾を打ち出す鉄砲が由来です。

思想

信仰:科学と技術

もう少し正確に言うと、
この宇宙には普遍的に成り立つ法則があるということと、
それを科学という形で人間に理解できる形で記すことができるということと、
それを科学技術として人間の役に立つよう利用することができるということ、
を信仰しています。

天文学とかの役に立たない科学も好きです。

唯物論

世の中に魂など無くて(魂があるとしたら、 無生物〜微生物〜多細胞動物〜ほ乳類〜猿〜人間の どこに魂の有無の境目があるというのだ?)、 心の働きはすべて物質による物だと信じてます。

しかし、自分の意識が存在し、これを読んでいる あなたにも意識があることは、謎です。いつか科学は それも解き明かしてくれのでしょうか?

HTML原理主義

HTMLは美しくあるべし。 わたしゃのがそうだとは言わないですけど

趣味

ゲームプログラミング、その他プログラミング

小学生の時にポケットコンピュータPB-80に触れ、 自分のためにゲームを作りました。それ以来いくつかの ゲームを作ってきました。最後に作ったのはMSX・FAN投稿用の IPBM-惑星間弾道弾-で、最近はゲームを作っていないけど…。

プログラミングができると、ちょっとしたツールを 作ることができて便利です。最近作ったツールは、
YAH! Yahoo!AuctionHelper

使用言語はBASIC(CASIO系ポケコン、SHARP系ポケコン、MSX)、 Z80アセンブラ(かじっただけ)、C、C++、Perl、ruby

電子工作、その他工作

中学生の時にエレホビーの工作キットを組み立てて以来 はんだごてを握っています。 主にゲーム機の改造をやってます。

ビデオゲーム

小中学生の頃にゲーム機を所有できなかった反動か、 大学生時代にゲーム機を集めまくりました。 いつのまにか、 こんなことになってしまいました。

TRPG

中学生の頃にロードス島戦記のブームがあり、 そのリプレイに触れたのが発端。中学生の頃は 授業の合間にキャンペーンをやった物です。 (ソードワールド完全版は中学生には痛い価格と、 教科書に混ぜて鞄に入れにくいサイズで、ダメダメだと 思う…)

GMやったことあるルールは、ソードワールド、 GURPS(ルナル、妖魔夜行)、シャドウラン。

最近やってないなぁ…

1/6ドール

ナコルル人形がきっかけで、妖しいこの道に 足を踏み入れてしまいました。

嫌いな物

line-heightをpx又はpt指定したWebページ

フォントサイズを変えたときに行が重なって見 にくいです。フォントサイズの指定も嫌いです。

javascript:history.back()

検索エンジンから飛んできたときに困ります。

target = "_blank"

新しいページで開くかどうかは、読み手に任せてくれ。

血液型占い

科学的根拠皆無なのに信じている人が多いのは困りもの。

わたしゃは蛙もトカゲも蛇もゴキブリもゲジゲジも平気なのだが、 黴は苦手だ。

好きな動物

烏、鳶

烏同士や烏対鳶の喧嘩は見ていて飽きない。

雀がぴょこぴょこ飛び跳ねる様は見ていて心が和む。

好きなアニメ作品

ジーンダイバー

とてもSFSFしている作品。

好きなキャラはドライ6。

祝DVD発売!

勇者警察ジェイデッカー

全体に流れるテーマと個々のストーリーが好きです。

機甲戦記ドラグナー(第20話「洋上の再会」まで)

熱くて渋い作品です。一般兵士がいい味出してます

お気に入りの話は「D艦隊危機一髪」。

21話以降は戦争やってる感じがなくなって、一般兵士の扱いが軽くなって、 とほほ。

天空の城ラピュタ

飛行機械は漢の浪漫です。

所有コンピュータ 詳細

所有ゲーム機 詳細

好きなゲーム

大大大好きなゲーム
スターブレード

フラットシェーディングのポリゴンで描かれた宇宙空間とメカが 渋くてかっこいい。崩壊する敵巨大要塞Icebergを背にしたコマンダーとの 決戦は屈指の名場面だと思う。

まともな移植作品がないのがとほほ。基盤がほしい…。 まぁ、無限遠投影システムと、4チャンネルスピーカと、振動する座席と、 あのコントローラーあってこそのスターブレードだけど。

新宿スポーツランド別館にて稼働中。

大好きなゲーム
ステラアサルト

フラットシェーディングポリゴン燃え。 敵艦を末端から粉々に砕いていくのが気持ちいいです。

ステラアサルトSS

前作から改悪された部分も多いけど、こっちを先に遊んだので 思い入れがあります。市場に出回った数が少ないらしく、 1万円強のプレミア価格で取引されているようです。いいゲームなのになぁ。 BGMが気持ちいいです。

Fangs Out 2

これまた宇宙物3Dシューティング。挙動はまったく宇宙じゃないけど。

敵味方多対多の戦闘が楽しいです。運によって戦果がばらつくのが難点。

SION II 〜THE FIRST ATTACK〜

さらに宇宙物3Dシューティング。ワイヤーフレーム表示だけど、 それはそれで味わいがあります。

The COCPIT X68000 SPECIAL

元々は8bitマシン用の投稿ゲームの移植作。移植に当たってX68000の 特性を生かして音声が入っていて、それが実にいい味を出しています。

表示は夜景ということでワイヤーフレームですらない点の 集まりの表示ですが、これまたいい味を出しています。

チョップリフター

ヘリの挙動が気持ちいいです。ちょこまか動き回る自軍兵士がいい味を 出しています。

遊撃艦エステル

宇宙空間でのレーザー砲戦のシミュレーションゲーム。数少ない、 挙動が宇宙しているシミュレーションゲームです。

ネクタリス

個性豊かなユニットとそれを生かした面構成が楽しい 戦術シミュレーションゲーム。

アーマード・コア

当時はわたしゃの睡眠時間をだいぶ削ってくれました。シリーズの中では 初代が一番好きです。好きなMISSIONはクローム武装蜂起です。

パネキット

無限に遊べる物理シミュレーションゲーム。SONY営業が怠惰だったせいで マイナーなのが残念。わたしゃは絶対はまりそうな層なのに発売当時は 存在を知りませんでした…。

好きなゲーム
エースコンバット04

ミッションブリーフィングの表示に燃えました。

ガングリフォン

オープニングデモに惚れました。

アースライト
ネオネクタリス
SILENT MOVER
エターナルメロディ

エタメロ・悠久1,2の中ではエタメロが一番好きです。

萌え二次元娘

ナコルル @ 侍スピリッツ
紅 若葉 @ エターナル・メロディ
まほろちゃん @ 大和町ホームページ
あやめ @ 小娘オーバードライブ2 「美夜の肖像」
アガサ・カグヤ @ 闘神都市II
雫姫 @ 闘神都市II
如月 やよい @ E.G.コンバット
瑠璃 @ 瑠璃色の雪
白銀 雪 @ ライトニング・レジェンド
ユキ @ ひざの上の同居人
まゆき @ 恋姫
レン @ ビ・ヨンド
ティファ・アディール @ ガンダムX
日野 千世 @ 真夏の国
美樹原 愛 @ ときめきメモリアル
ジュジュ @ 魔法陣グルグル
香山 リカ @ スーパードールリカちゃん
桜井 美優里 @ アイドル雀師スーチーパイ
こころ @ ココロ図書館
小鈴/タンポポ/鈴子 @ 住めば都のコスモス荘
あやめ @ るろうに剣心(アニメ版)
柏木 楓 @ 痕
南 弥生 @ トゥルーラブストーリー
前原 しのぶ @ ラブひな
土萌 ほたる @ 美少女戦士セーラームーン
杜若 あやめ @ Only You
三条 燕 @ るろうに剣心
ラシィ・クルティ @ 魔術師オーフェン無謀編
愛原 花織 @ まもって!守護月天
神山 みこ @ 下級生
大道寺 知世 @ カードキャプターさくら
高屋敷 紫野 @ 若菜&紫野シリーズ(「今日はアラシ」「晴れてカラカラ」)
地野 治 @ っポイ(第42話「大正浪漫ス」)
川名 みさき @ ONE 輝く季節へ
倉田 佐祐理 @ kanon
おキツネ様 @ ラブリー百科事典
レミット・マリエーナ @ エターナル・メロディ
マリア・ショート @ 悠久幻想曲
エーデルワイス @ 住めば都のコスモス荘
コオネ・ペーネミュンデ @ 破壊魔定光
アメジスト @ ビ・ヨンド
ラビアン・ローズ @ Di・Gi・Carat

履歴・著作

2003/0930:詳細ページ分離

@自分自身のためのものづくり by 爆竹銃